新着情報

2011.02.23

ゲームを作る話が出ているので、ゲームに関して思い出や思ってることなどを文にしてみました。

ゲームを作る話が出ているので、ゲームに関して思い出や思ってることなどを文にしてみました。

【PCエンジン、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、メガドライブ、ネオジオ、プレステ、ドリームキャスト、セガサターン、任天堂64、XBOX、XBOX360、PS3、PSP、NDS、などコンシューマーゲー機のプレイする側&テクニックの基礎に色々な人と出会い触れてきた俺今28歳】

『ゲーム超やりてェ』←20110223AM4時
俺コンシューマーゲームとかオンラインゲームとか多少好きなんです。
なんでゲーム信者かというと、バブル期金持ちな小学生時代の友達がコンシューマーゲーム類だいたいなんでも買い与えられていたので、その子供の家に行ってゲームばっかりやっていたことからゲーム信者になりました。
バブル期を思い出すと、某暗黒放送さんも推している名作ドラクエ2などFF1、2、3とファミRPGネタ満載の時代でした。

ドラクエ3を初めてプレイ映像見たときに当時驚きました。
子供でも時間が惜しいわけですのに、長い廊下ステージを王様と思しき虫のようなアイコン向かって、ひたすらテクテク↑(うえ)というボタンと思しきものを押して進んで行った保育所の友達のプレイを見て、ヤバイ!と思ったものです。
ゲームというものにストレスを数年しか生きていない子供ながらに感じました。
マリオ3とかはもう、なにやってるのか分からない世界でした。
マリオ3ができる保育所の友達はOHmyGodでした。
僕はそのころ脳卒中で手が痺れていたので6歳にしてマリオが出来ず障害者扱いでした。
でも10年経ったら人は変わるといいますが、6歳から16歳を過ぎる頃までコンシューマーゲームをやり続けました(1987頃から~20世紀の終わりまでが僕のコンシューマーゲー信者一期の頃)。

つまり18歳までサンタクロースを信じていたのですが、毎回コンシューマーゲームをプレゼントしてくれ!と、一人でクリスマスイブが近づくと大きな声で部屋なり食事の場なりで家族にアピールしていたのです。


↓とりあえず徒然ゲー個人ネタ

一番好きな格闘ゲームは思春期にはまった【バーチャ3】
次に【ストゼロ2】
13頃オナニーするようになって、自分のアレをシゴイテばかりも飽きますから当時の90年代後半の少年というものはコンシューマーゲームを長いこと次の精子が溜まるまでやります。
TMKゲーセンでバーチャ3の晶&ストゼロ2のローズ使いをやってた記憶あり&でもゲーセンで地元のチンピラに勝ったらケンカ売られたので、晶に不信感沸いた記憶があります。
でもだいたいバーチャ&ストゼロ2なら地元のバーチャオタ&ストゼロ2オタの大人には負けるけど(ウルフ使い&ザンギ使いの大人は今でも嫌いです)イキリ倒してる高校生くらいのゲーム下手な不良には勝てるので楽しかった覚えがある。

あげく中学生時代バーチャ3に総額10万円はつぎ込んだと思う(今バーチャ5やっても糞弱い、週に2回はガッツリゲーセンに行った(1000円x2=2000円x月4で一万円くらいx1年か2年続けた)。

コンシューマー機を買ってパッドを買ってリファレンス本を買って死ぬほど家で練習してゲーセンに出かけていって強くなるのが俺のセオリーだった。

1999年にコンビニバイトの金でDC買って引きこもってバーチャ3専用格闘パッド買ってJAVAも勉強せずにITバブルにも乗らずに17歳の俺は晶コマンド家で必修してました(一応DOS-Vという微妙に厚い雑誌を古本屋で買って家に持ってきてPC欲しい!と思っておりました。

2000年にwin98でデビューしました&ダイアルQ2でハメラレタけど(黒歴史が残った)。




いきなり萌えゲーの話↓

一番好きな萌えゲーは、ときめきメモリアル初代(声付き)で、上田祐二さんに出会ったのも、バッドエンディングで、女々しい野郎どもの詩を流し女がいない男の絶望を誇張するメタルユーキさんの世界に感銘をうけ、メタルユーキさんと雑誌に書いてあれば特に注目していた。

14歳の僕は親が寝てからのこっそりゲームタイムに、バッドエンディングという名の絶望を抱えつつ、上田祐二さんの鼻にかかる声を真似して歌いながら、後14年後したらやってくるであろう本当の28歳のバッドエンディングを実は仮想プレイしてたはず(大嘘)。


お嬢様伝説ユナのOVA借りた時、家で興奮するであろう自分を想定し、軽くTMKゲオ店内で夢精した覚えあり(若干本当一滴くらい出たであろう)+OVAのキャラが出てくるシュミレーションゲームを3000円くらいで中古で買って、キャラムービーが流れるたび軽く発狂しつつやっていた。


桜大戦初代から3くらいまで、1998年頃本気で東京に舞台見に行こうと考えた(友達に相談したが、そいつが付き合ってくれず一人で行く勇気はなく断念した(後のヒキオタである)。
ただメカオタではなかったので本格的なメカデザインが多数出てくる、桜大戦には馴染めなかった気がする。
ようするに逮捕しちゃうぞ、も藤島さんがメカという論点で濃くしすぎるので金型製造などの工学系の仕事を後に投げ出してしまう俺にとったらメカ属性に洗脳しないでっ(ください)である!
今でもメカが出てくるとアニメもゲームもパンツアニメも無理なのである。
この前ハイビジョンでパンツアニメやっていたが、メカが出てきて柔らかい印象といえば、マクロス7くらいのものだと感じた。
あれは歌唱力が尋常じゃない(パンツより心に響く)&アニメの設定もそういう感じで洒落が効いてるからなのだ。
俺の中で歌が上手いキャラ1位【マクロス7のバサラ】いまだに揺るがず(困ったものです)。
代アニのときに皆ガンダムが比較的好きだったが俺はガンダムの話が出るたび処刑状態だった。
ようするにガンダムには俺にデレるキャラがいないと思う(バサラは俺に確実にデレる)。
桜大戦には俺にデレるキャラが一人くらいいただろう(だいたい女だし)。
でも誰か抽出しろ!と言われるとすぐには出てこないから、やはりときめも初代には敵わない(ときめも初代は恋愛ゲーなので伊集院レイ【超金持ち一家本当は女という神設定】でもいつかはデレる)。
ときめも初代は実は買わないつもりだったが、一人で隣街までこっそり買いにいった。
罪の意識を抱えて家でプレイしつつ、もう、一生ゲーム内の女子ONLYに癒されたい気持ちを抱えて大人になるしかないと悟った(二次元への恋愛と三次元への恋愛への葛藤)。
そして、ときめも初代は皆TMKの友達はやっていたので、やっぱり買ったかと冷やかされて逆切れした気がする(藤崎詩織より虹野沙希の方が好きだから買ったとか言った気がするが意味不明だ)。

菅原祥子も好きだったが、横山智沙と金月真美はmyGodだと信じ込んでいた。
藤崎詩織のファーストシングルを恥じらいなしに地元のTUTAYAさんで予約し、親と一緒に取りに行った。
広井王子が最近AKB48と絡んでると聞いてミクっぽいゲームもXBOXで2001,2年頃作ったし、広井王子最強論勃発中!あのゲーム買った時、本気でゲーム中に彼女作ろうと思った。
あの時の自分きっと脳内で火事場の馬鹿力出してた。
でもぶっこわれるヤンデレっぽいストーリー展開に本気で絶望した覚えあり。
自分が生きてる意味が萌えゲーをやることにあると常に10代の俺は10代の14歳(ときめも初代)から18歳(桜大戦3)くらいまで必死に信じ込んでいた。

でも幸せは長くは続かず2000年にスカパーアダルトペイパービューにはまり自身の棒を深く握って一旦コンシューマーゲー界から引退した。

次にコンシューマーゲー界に戻ってきたのが2004年の頭にヤフオクで知り合った中国人のゲーROMブローカーが送ってきたDOAXの改造版(ヌード版)で、ナデシコのヒロイン声優&堀江由衣の演じるヒトミの声の可愛さに痺れあげく、声優萌え属性もカムバックして2006年から水樹奈々を聞き始めました(何故か抵抗があったが武道館で声優がLIVEしたというのがガツンときた)。
DOAXはとにかくつまらん生活がゲー箱ひとつでぶっとんだ。
あの時20代前半で自分のことをオッサンだと思っていたけれど、本気で2003年の10代連中が怖く思えた(小学生中学生の時期にDOAX改造版とかやっちゃうんだと)(幼稚園時代にDOAXにハマれたら大統領になって欲しい逸材だと本気で思う)。
水樹奈々さんがDOAXのCVにいないことにだんだん不信感をいだき、teamNINJAの板垣さんに別れを告げるべくXBOX360を売り、そこからエミュでドラクエ6ばっかり改造したりとりあえず色々なチートコードを名作に当てSFC時代PS時代を懐かしんで過ごす。
ここでコンシューマー機は飽きPS3もHDMIでのグラフィック再現の件もありしばらくは買う気が起こらなかった。

しかし2008年に東京に来て秋葉原にいて、街ごとコンシューマーゲー界に洗脳されていると気づき、モンハンやりたさにPSPとモンハン2を買うも、誰も一緒にプレイする相手がいないしモンハンに萌えられず一週間で売却した。
NDSもドラクエ9を買うために貸してもらうがチートコードで遊んで3日で飽きたあげく、なにを血迷ったのか人からもらったものを売ってしまい人として失格。

そしてついにPS3を買う時が来た2009年末
FF13のために買ったがオーディン倒せず2週間で売却した。

2010年ipodtouchを初めて買いオセロゲームと卓球ゲームを飽きつつも消さずに入れっぱなしにして時たまやっている。
自分が始めて作るゲームのことを考えるとワクワクするというか、ぜひAGC38関連の自己満作品が個人的に作りたい(エロをやるしかない)。
2011年自分でエロゲー作りたい。
最近エロゲー作るなら目指すサークルというかクリエイターの人を見出してしまった(あまりにもアレなので伏せます)。
あれはまだ鯖環境で顧客とリアルタイムプレーで動いてないが、あのクオリティで鯖で動かせたらエロ系アフィというか鯖エロゲーで金が沸いてくるだろう。
最近LIVE環境なエロゲーの存在に興味がある。
ますます世界に広がるサーバー網がエロく思えてきた。
その内JAVAもCもPHPもPythonもRubyもSCALAも=エロ言語で考え出す俺が見える(既に)。

今のうちにフラッシュとイラレと3DモデリングCMSとかやっといたほうがいいのかもしれない(エロゲはプロット作ろう)。

締めとして最近一番ゲー業界で驚いたことといえば、2005年くらいから楽しみで毎回見ていた岡本吉起(通称641本吉起)さんのブログが止まり、夜逃げしたかもしれないという憶測を知ったこと。

彼はカプコンから独立し会社作り、がんばって人何百人も雇って、ゲーム関連専門学校の校長もやってがんばっていたが、ブログが止まっているので超心配だ。
江ノ島発の彼の独立プロジェクトがエブパXBOX360ローンチまさかの641本から始まり夜逃げで終わる事は許されない(深夜のオマ○コ連発発言も含む)。
旧スクウェア有力者であった坂口氏も次のプロジェクト売れなかったら引退とか言っているらしい。
坂口氏がいたから今の俺がいる気もするからファンタジックなエロワールドだけは信じて死のう。

戻る

ITツール作成カンパニー(仮)

プロトタイプですが、なんなりとご用命くださいませ。

検索

ページの先頭へ